朝霞市にある認可保育所の社会福祉法人さつき会が運営するいずみばし保育園です。

いずみばし保育園

一日のすごし方

一日の流れ

お子さま自身が見通しを持って行動できるように、クラスごとに日程を組み立てて過ごします。

0・1・2歳児
時間
3・4・5歳児
開園・順次登園
検温・室内遊び(健康観察)
7:00 開園・順次登園
室内遊び(健康観察)
朝の会
出欠確認・歌
9:00 朝の会
出欠確認・歌
おやつ 9:30 戸外遊び
※保育計画に沿った活動
戸外遊び・検温 10:00
離乳食または昼食 11:00 昼食(11:30)
午睡 12:00 午睡(12:30)
目覚め・検温 14:30
おやつ
室内あそび
15:00 目覚め・検温
おやつ(15:15)
室内遊びまたは戸外遊び
帰りの会 16:30 帰りの会
順次降園 17:00 順次降園
水分補給 18:00 水分補給
閉園 19:00 閉園

※0歳児クラスは、一人ひとりに合わせた食事・睡眠を基本とします。
※オムツ交換は、随時行っています。

園での生活について

食事について

食事は、園生活の基本として各年齢で必要な栄養を、さまざまな食品から摂取できるよう工夫し、園内で調理をし、提供します。
※0歳児には、調理・離乳食・おやつ、1歳児より、昼食・おやつを提供します。
 
◆内容◆
旬の食材などを取り入れ、バリエーションのあるメニューを提供し、飲み物は牛乳か麦茶を用意します。内容については、月ごとに献立表を配布します。

◆離乳食◆
一人ひとりのお子様の発達・生活リズムを大切に、保護者の方と相談しながら進めていきます。

◆アレルギー対応◆
食物アレルギーがあるお子様には状況を伺い、医師の診断のもとに除去による相談を受け付けます。

午睡について

◆寝具◆
お子様それぞれに専用の布団のご用意をお願いします。

排泄について

◆おむつ◆
お子様専用の紙おむつ・おしり拭きをお持ちください。

衛生について

お子様が手を洗う・手を拭く・うがいをする・歯磨きなど、清潔について十分意識出来るよう、働きかけをしていきます。

着脱について

毎日の生活の中で、自信と出来た喜びを大切にしながら、着脱のための介助・指導を行います。

健康管理について

◆健康診断◆
園の嘱託医による健康診断を定期的に行います。

◆身体測定◆
毎月身長・体重を測定し、記録して残します。

◆発熱について◆
朝37.5度以上の熱がある場合、お子様はお預かりできません。また、登園後も同じく37.5度を超えた場合は、お迎えの連絡をいたします。
※発熱はなくても普段と様子が違う場合や、下痢・嘔吐など、特別な保育を必要とする場合についても同じです。

◆与薬について◆
持参薬は原則として禁じていますが、やむを得ず保育中に薬が必要な場合は、医師の指示により処方された薬のみ与薬します。与薬連絡票を記入し、薬剤情報提供書と一緒にお持ちください。
※薬(粉・シロップ)はすべて1回分にしてお持ちください。
※市販されている薬や、粉・錠剤を飲み込むためのゼリーなど、医師から処方されていない薬はお受けすることはできません。
※慢性疾患で気になる方は、ご相談ください。

  • 当園について
  • 年間の行事
メールフォームはこちら